vol.109 【リビングに狭小子供部屋作りました♪】管理人みゆきの家。狭いリビングに狭い子供用スペースを作ったらおチビさん大喜び♪

vol.109 【リビングに狭小子供部屋作りました♪】管理人みゆきの家。狭いリビングに狭い子供用スペースを作ったらおチビさん大喜び♪

今回は管理人みゆきの家の話。
まずはじめに、この動画では詳細な作り方の説明はありません。
こんな感じで末っ子用のプライベートスペースを作ってみたよ♪という雰囲気動画です。何となくの参考程度に見ていただけたら幸いです。

ーー(以下インスタから編集転載)ーー

狭いリビングに狭い子供部屋を作ろう計画。
正解には、子供部屋風超狭小コーナーを作ろう計画。

17帖ちょっとの我が家の2階LDK。
テレビのくつろぎコーナーだけで言ったら7帖?8帖?くらいかな?
そこにおチビの篭りスペースを作ろうと言う無謀な計画。

最近3階のお兄ちゃんの部屋とお姉ちゃんの部屋の前の体育座りしかできないような狭いドア前スペースにいたり(狭くて廊下がない我が家の3階)、ソファで大事大事(お気に入りのブランケット)を被ってスマホ見てたり、1人スペースが欲しいお年頃サインが。

かと言っておチビにあげる部屋は今は無く。
大学生のお姉ちゃんの部屋を半分に…なんて選択肢も我が家では無い。なんでと言われてもそれはないのです。笑
上2人のどちらかが独立したらおチビの部屋になるけど、しばらくそれもなさそう。
2階の狭いベランダを部屋にリフォーム…する資金もない。

と言う事で、リビングにめちゃ狭いプライベートスペースを作っちゃおうと。

え?超邪魔じゃない?と思った皆様。。正解です。笑
絶対邪魔なんです。狭いリビングがさらに狭くなるし。圧迫感増し増しになるし。
それは百も承知で、それでも何とかそんなスペースを作ってあげたかった親バカ夫婦の奮闘記です。

初めは、SNSで度々見かける、リビングに子供用のお家建てちゃいましたみたいな、キッズハウスをおチビにもどうかしら?と去年から妄想&構想していたのです。検索していろんな方のキッズハウスを見ているうちに、とっても可愛いけども、これは我が家らしくは無いかも?と言うか、もっとベビちゃんの頃なら良いけど、おチビにはすでに幼いかも?と思い始め。

子供らしいハウスより
ホームオフィスっぽくちょっといい感じに仕切られたスペースになったらいいな〜と。

どこに設置するかをあれこれ考え、家中あちこちで妄想シュミレーション。結果、この場所にしましょうと。

いつもなら、旦那に相談なしに勝手にやっちゃう私ですが、今回は中におチビが入るとなるとさすがに安全面が最重要。そうなったら私はお手上げ。細かい正確な計算苦手なので。

イメージを絵に描き、海外やらあちこちからイメージ写真を見せまくり、その上で、却下されたり(笑)変更箇所もありつつ、旦那が計算して簡単な図面を書いてくれて。

旦那はDIYは全くやらない人なので、仕事で使う撮影用の物は自分で作るけど、日曜大工は超初心者なので色々な方のあれこれ見たりして調べてくれたらしい。(でも形さえ提示すれはちゃんとしたものを作るのはできる人なのでそこは安心)

そんなこんなでスタート。カインズに下見に行って木材チェック、そのサイズで計算微調整した後で材料購入。

ペイントと細かい装飾以外はほとんどパパが作ってくれて完成。
おチビが想像以上に喜んでくれて、超最高〜♪見るたび嬉しくなっちゃう〜と、事あるごとに言ってくれるので、パパも頑張った甲斐がありました。

おチビが横になるスペースしかない超せませまなスペースだけど、良きスペースができました♪

ちなみに奥まってしまったエアコンも今のところ問題なく使えます掃除は面倒になったけどね。笑

ーーーーーーーーーーーーーー
インテリア/アンティーク/雑貨/ベランダガーデン/団地/暮らし
DIY/料理/旅/interior/子供部屋/キッズスペース/篭り部屋/リビング
ーーーーーーーーーーーーー
ポチッと登録お願いします♬
ーーーーーーーーーーーーー
毛塚千代Instagram
https://www.instagram.com/chiyo_kezuka/

管理人みゆきInstagram
https://www.instagram.com/miyuki_yamasaki33/

子供部屋カテゴリの最新記事