【DIY】和室→フローリングリフォーム!資材調達からカット、根太組み!

【DIY】和室→フローリングリフォーム!資材調達からカット、根太組み!

前回の作業で和室のDIY解体が完了したので、近隣エリアで最大級ホームセンターのパワーコメリで根太や合板などの建築資材を調達してきました。さすがに自分の車に入り切らないサイズの資材だったので、軽トラの貸出をしてくれるサービスに助けられました^^

まずは根太や合板を部屋のサイズにカットしていきます。我々は丸鋸を持っていなかったのでカインズのレンタルサービスを活用しようと思いましたが、丸鋸未経験者には貸してくれませんでした。未経験だからまずはレンタルしたいんですけどね…

なので、のこぎりで資材をカットすることになったのですが、意外とちゃんと切れます。さすがに丸鋸のようにまっすぐ切断できないですし、時間もかかるのですが、やろうと思えば何とかなるということだけは分かりました。

続いて根太組みなんですが、下がコンクリだったので、それほど強力な電動工具を持ち合わせていない素人の我々はL字金具で固定していく手法を選択。多少不安はあったものの、意外とガッチリと固定されました。採寸もカットも精度甘々ですが、何とかなるもんですね。

#diy
#リフォーム
#リゾマン
#リゾートマンション
#和室
#フローリング
#ホームセンター

フローリングカテゴリの最新記事