畳の和室をフローリングにDIYリフォーム!まずは解体!

畳の和室をフローリングにDIYリフォーム!まずは解体!

築30年のリゾマンの畳の和室をフローリングにDIYにてリフォームすべく、作業開始!まずは畳の撤去と解体です。

6帖の畳を外すと、下は直でコンクリ。しかも一部だけフローリング化されている不思議な間取りの和室です。

最初は一部敷設されてある既存フローリングを活かべきか迷いましたが、手間と美しさを取って、全て撤去することに。

解体には小型のノミとバール、そして山林開拓用に買っていたレシプロソーを利用。やはり装備がイマイチなので割と時間はかかりましたが、なんとか解体成功。丸鋸を準備すればもっと早く解体できたと思います^^

次回は根太、合板、断熱材を購入し、フローリングの基礎を作りたいと思います!

#diy
#リフォーム
#フローリング
#和室
#解体
#畳
#クッションフロア

フローリングカテゴリの最新記事