【DIY】#11リビングドア枠の下地造作、石膏ボード貼り!築33年一軒家戸建てDIYセルフリノベーション

【DIY】#11リビングドア枠の下地造作、石膏ボード貼り!築33年一軒家戸建てDIYセルフリノベーション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
築33年の一軒家戸建てを1人でDIYリノベーションするシリーズ。
初めはシステムキッチンの入れ替えと壁紙の貼り替えをするぐらいの予定でしたが
あれもしたいこれもしたいとどんどんDIYの沼にハマっていきます。
DIYでのセルフリノベーションの様子をご覧ください。

今回はリビングドア用の下地とボードを貼るための下地を整え、ボードを貼っていきました。
最終的な壁の納まる位置を考えながら造作工事を進めていますが、トイレ横のボードを貼ったところで、リビングドアが納まらない事が発覚しました。
トイレドア枠の下地も絡んでいる場所でしたので最悪1からやり直しも覚悟しましたが、胴縁を抜いてボードを貼り直すことでなんとか納める事が出来そうでした。

今回は簡単な変更で済みましたが、全てやり直しとなるとこれまでの時間、労力、費用全て無駄になってしまいますのでしっかりと段取りを組んで作業を進める必要があると思い知らされました。
このように失敗だらけで試行錯誤しながらの造作工事ですが、失敗も経験ですしその失敗をリカバリーした経験は財産になりますので、この先も失敗を恐れず作業を進めていきたいと思います。

全ての工程を動画にまとめていきますのでぜひチャンネル登録してリノベーションの進捗を楽しみにお待ちください。
また、高評価やコメントにて応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

プロの方から見るとおぼつかない手つきや段取りかと思いますが、なにぶん素人ということもありますので暖かく応援していただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リビングカテゴリの最新記事