【ガーデンDIY編】100均ペイントで花台が復活!ワイヤーラティスのDIYで発芽したビオラの居場所作り/秋の庭づくり/秋の花壇

【ガーデンDIY編】100均ペイントで花台が復活!ワイヤーラティスのDIYで発芽したビオラの居場所作り/秋の庭づくり/秋の花壇

こんにちは! さくらです(^^)/ ご覧いただきありがとうございます。
小さな庭で移り変わるガーデニングの様子や日常の暮らしのなどの出来事などを動画にしています。

アイデアを形にできる楽しさやDIYして蘇らせる方法など綴っていきます。
まだ使えるものを捨てずに生かしたsdgsへ取り込みなども動画の中で紹介しています。

わたくし【さくら】が提案していくことは、ガーデニングという空間を通してこんなことができる、こんなこともやってみたといった実体験に基づいたことばかりです。え!そんなことに使えるの?っと気がついてもらえると幸いです。
==============================================================================
今回はガーデンDIYと称して、古い花台置き場を100均ペイントで修復!同時に小さな花台置き場
もアースグレーでイメージチェンジしてみました♡
レトロ感が可愛く、まだまだ我が家のガーデン雑貨として現役です(^^)/

さて気になるのは、発芽したばかりのビオラの芽たち…この先の管理ってどうするんだろう❔
とりあえずもやしのように間延びしてきたので、発砲スチロールから出して、一部植え替えてみました。

家の中でも外気温は30度前後!どうしようか??いろいろ考え、DIYで作った苗置き場をさらにアレンジして、ペットボトルの置き場所を考案!!

これがなかなかヒットで、地面の温度は、おおよそ20前後をキープ!
これなら、もう少し大きくなるまで、このまま成長の様子を観察できそうです♡

このまま本当に年内に花が咲くビオラの苗に成長していくのでしょうか?
楽しみ半分!不安半分…でもチャレンジあるのみかと…

皆さまはどのようにして、ビオラの発芽後の管理はしていますか?
よかったらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

過去動画のご紹介
https://youtu.be/PFgxPSDbE_0 小さな庭をペイントで可愛く

=============================================================================
※チャプターのご案内
0:00 ご挨拶
0:31 100均ペイントでDIY
2:40 発砲スチロール内のビオラの苗
3:04 DIYで発芽したビオラの居場所作り
4:20 発芽してビオラの植え付け
5:00 室内でビオラの苗の管理の仕方
5:41 秋の花壇の紹介
6:38 マイパースディでアップルティー
7:33 次回の紹介&秋のガーデニング模様

===============================================
次回は花壇DIY編です。
今回、発芽したビオラの芽の居場所づくりを優先したので、花壇のDIY編は、次回へと持ち越しとなりました。半日陰の我が家の花壇ですが、もう少し、植物がを育てることができる花壇にしたいな~とずっと思っていたのですが、この度、あるアイデアが湧き、思い切って大幅リニューフルすることに!どうぞお楽しみに♡
=============================================================================

★視聴様へメッセージ
数ある動画の中で、”ガーデニング日和さくら”にご登録をいただいている視聴様、そしていいねボタンを押してくださっている視聴様、いつも本当にありがとうごさいます。

暮らしに役立つお役立つ情報も、リンクが貼ってあるサイトからお届けしておりますので、よろしければお時間のある時にでもゆっくりとご覧くださいませ。

副業や在宅ワーク関連、お金に関する情報、料理、断捨離、リユースなどわたくし自身の体験談も含めた主婦目線で書いたblog風のサイトとなります。あなたの日常にほんの少しのスパイスになれば嬉しく思います…

※サイト名 在宅ワーク情報館SAKURA https://humannet.info/
==============================================================================
それではまた
次回の動画でお会いしましょう。

==ガーデニング日和 さくら==

#ガーデニング #DIY#sdgs

100均カテゴリの最新記事