【DIY 収納】収納ベンチ・チェストを作りました。杉板を使いブライワックスで仕上げました。2枚組み継ぎに挑戦しました。意外と大容量で床に置いていたものを収納してもまだ余裕があります。

【DIY 収納】収納ベンチ・チェストを作りました。杉板を使いブライワックスで仕上げました。2枚組み継ぎに挑戦しました。意外と大容量で床に置いていたものを収納してもまだ余裕があります。

収納ベンチ・チェストをDIYしました。
ホームセンターで購入した杉板を2枚組み継ぎになるよう加工して組み立てていきました。
見よう見まねでノミを使った作業をしてみました。いきなり木の節目に当たって、それが硬くて。。今回だけで24回も同じ作業をすることができ、やるごとに時間も早くなりました。失敗を恐れずやり切りました。
失敗した分は、、うまくごまかしましたwww
塗装はブライワックスのラスティックパインを使っています。クセのない色でとても気に入ってます。
座面を初めて作ったんですが最後のシートを張るのはなかなか難しいですね。。またやってみたいです。
今回の材料の杉材が、まっすぐなものを選んだつもりが曲がっているのがあったため、2枚組み継ぎに隙間ができたりしてしまいました。
製材からやってみたい気持ちがありますが、自分に与えられてる環境では無理かなぁ。。やってみたいですけどね。
収納の為に座面が開くんですが、割と重たかったのでガスダンパーを取り付けました。4本1000円とかで購入したやつなんですが、開くときは力を入れなくともスムーズに開きます。ところが閉まるときはバターンと勢いよく閉じてしまいます。閉じるときもゆっくりスムーズだと思い込んでいたんですが違うんですね。。
詳しい人がいたら教えてほしいです。
#収納
#ベントチェストDIY
#ガスダンパー

収納カテゴリの最新記事