収納に棚を作る デッドスペースを有効に活用する 素人DIY道具なしでもきれいな仕上がりの棚を作る 切らないDIY

収納に棚を作る デッドスペースを有効に活用する 素人DIY道具なしでもきれいな仕上がりの棚を作る 切らないDIY

和室のデッドスペースにおもちゃ用の棚を作ります。1×4材を使用してます。

取り付け自体はドライバー1本で充分できました。

両サイドが壁になっているパターンです。
あらかじめホームセンターで長さをカットしてもらうので、家でカットしなくても良いです👍

掃除もしなくていいし、道具もいらないし時短にもなるのでおすすめ!

精度は素人がノコギリできる割も10倍きれい

【寸法取り】
寸法の取り方は取り付けたい場所を測って、10㍉引いた数字で切ります。

今回はW830㍉のスペースだったので820㍉でカットをお願いしました。

1、2分で終わるし、カット代60円でした😆

【塗装作業】
塗料は水性の木目が出るタイプです。
部屋内なので色さえ付いていればいいと思います。
水性塗料なので、水で薄めて使ったほうが経済的です。

【取り付け】
私の家は壁下地に石膏ボード、その上にベニヤを張ってクロス貼り仕上げになっています。
なので今回は下地は考えていません。
重量も軽い物を想定してますが、10キロ〜20キロは充分な感じでした。

棚を壁に固定するのに金物を使いました。
1セット1000円する物でした。
何か細い木の材料があるなら、その方が経済的です。
次回は隣の床の間に棚を作る予定です。その時はもっとお金のかからない方法でやりたいと思います。

収納カテゴリの最新記事