もう散らからない!狭い子供部屋の学習机収納をDIY/小中学生デスクツアー/IKEA/不器用主婦の一人作業

もう散らからない!狭い子供部屋の学習机収納をDIY/小中学生デスクツアー/IKEA/不器用主婦の一人作業

我が家の狭い子供部屋だと、学習机周辺に収納棚を置けません。
でも、やっぱり収納がないと散らかってしまう…。
そんな悩みを解消すべく、今回は壁面をDIYしてみました。
・デスクを広く使いたい
・教科書やプリントをすぐ取れる位置に置きたい
・片付けやすいのがいい
・描いた絵を飾りたい
…等々の要望を叶えるべく頑張りました。
デスクは、姉妹で並べて使っています。

【使用材料詳細】※姉妹2人分
(IKEA)
壁棚…ベリスフルト/トムトフルト 80cm×20cm 1,399円 ×2
有孔ボード…スコーディス 36cm×56cm 1,499円 ×4

(ホームセンター)
ボード留め具… 368円 ×4
※スコーディスに留め具もセットで入ってますが、穴を小さくする為別途買いました。
棚用ネジ… 数百円

ここまでで約1.1万円。
他、パーツ等はIKEAの数百円の物を買いました。

今回の壁は木の板です。壁が石膏ボードの場合は、
棚板の耐荷重等が変わってくると思います。

デスクはIKEAのミッケです。

ミッケの卓上棚を使っていた時のルームツアー

卓上棚を外して、今のレイアウトにした時のルームツアー

全体のルームツアー

【自己紹介】
小中学生の子供3人(中1、小4、小2)、フルタイム共働き(私は非正規)、
絶賛ワンオペ育児中!
忘れ物やフリーズしがち。

築45年マンションに家族5人で暮らしています。
断捨離とインテリア好きのミニマリスト。

#学習机#子供部屋#収納#IKEA#DIY#築45年超中古マンション暮らし

子供部屋カテゴリの最新記事