【DIY】古いエアコン 買い換える前にクリーニングチャレンジ!!

【DIY】古いエアコン 買い換える前にクリーニングチャレンジ!!

寝室や子供部屋など、普段はあまり使用しないエアコン。
すでに16年が経過してますが、別に電気代がすごくかかるわけでもなく、機能的に不十分なわけでもなくで、年式以外に買い換える理由はないです。
ただホコリの汚れ、カビ、匂いは気になります。

エアコンクリーニングは電化製品に水を使うため、故障が怖いですが、年式も経過しているので故障したら買い換えればいいかなと考えると、16年物のエアコンは自分でクリーニングに挑戦できる良い機会ではあります。
実は3年前にも自分で清掃し、うまく行っています。
その時に比べればだいぶ汚れは少ないですが、今回2回目のチャレンジをしてみました。

業者でのエアコンクリーニングは1万円程度かと思います。
自分でやると、プロがやるような細かいところまでの清掃は難しいかもしれませんが、清掃後は匂いも無くなり個人的には満足いく仕上がりです。
1時間程度でできるので、ちょっとしたバイト感覚で清掃するのもいいかと思いました。
今のところ、故障はないです^^

子供部屋カテゴリの最新記事