[#7.和室を洋室に作り替える①]ゆがんだ床を平行に作り直す フローリングをきれいに仕上げるために床下を平行に作る 古民家再生DIY

[#7.和室を洋室に作り替える①]ゆがんだ床を平行に作り直す フローリングをきれいに仕上げるために床下を平行に作る 古民家再生DIY

古い家はどうしても床が歪んでしまいます。
歩いていてわかるほど床が沈んでいる部屋を、なんとか平行にする方法です。

「レーザー墨出し機」「レーザーレベル」という便利な機械を使って平行を測ります。
簡単な使い方と、計測後にかなり歪んでいてもこの方法でなんとか平行に歩ける床を作っていきます。

畳の和室をリフォームしてフローリングの洋室に替えていきます。
今回は床組み~下地板を貼るところまでですが、次回フローリングの仕上げ動画を掲載します。

和室を洋室にリフォームしようと思ってこの動画にたどり着いた方は
「#5.縁側を作る」「#6.和室を作る」も参考にご覧ください。

この家の築年数やリフォームのいきさつ、私については「#1」をご覧ください。

前回の「#6」の動画の最後の方で
隣の部屋の前に障子の修理動画を載せるほうを先にしようかなーという予告をしてしまったんですけどすいませんやっぱりこちらを先にしました。
この部屋の床を作ったら次に障子の動画を掲載します。

#古民家 #フローリング #洋間 #洋室 #和室を洋室 #diy #和室を洋室にリフォーム

フローリングカテゴリの最新記事