ミシン糸収納の作り方【簡単DIY】100均グッズを活用したシャッペスパンミシン糸の収納を2種紹介 自作糸立て/糸収納ケース

ミシン糸収納の作り方【簡単DIY】100均グッズを活用したシャッペスパンミシン糸の収納を2種紹介 自作糸立て/糸収納ケース

動画をご視聴いただきありがとうございます。
今回はミシン糸の収納について。
糸立てでの収納が手狭になってきたので、使用頻度低めの糸をしまっておくサブのミシン糸収納を作りました。
元の糸立てより取り出しやすさは劣りますが、ホコリを防ぎながら収納できるので便利です。
これでしばらくはミシン糸の管理が楽になりそうです。
簡単ですが作り方をシェアします(^^)

●有孔ボードの糸立て●
材料
・コルクボード(DAISOで当時150円)
・有孔ボード(私はホームセンターで購入しましたが、最近は100均にも売ってると思います)
・丸棒(シャッペスパンやレジロンの200m巻、700m巻なら7.5cm、ロックミシンの糸なら9cmくらい)

大抵のコルクボードには壁掛けの金具がついているので、
引っ掛ける部分がないときは壁掛けにしても便利ですね。

●書類ケースの糸収納●
材料
・厚みのある書類ケース(Seria JAN:4906137397111)
・すきまテープ(幅15mm、厚み10mm Seria JAN:4968951209339)
・ボビンキャッチャー(有限会社みやべ 810円+送料/30個)
※最近、類似品がDAISOなどで「ボビンストッカー」として売っているみたいです。
 この収納に適合するかはわからないのですが、気になる方は探してみてください(^^)

★みやべのボビンキャッチャー★
下記サイトで購入可能です。
https://store124.stores.jp/
http://www.miyabe-inc.co.jp/bobbincatcher.html

※Amazonでも購入できる他メーカーのボビンキャッチャーはこちら↓
https://amzn.to/3w7e9Q3
https://amzn.to/3cqUino

よかったらコメント欄でこんな収納使っているよ!と教えて下さい(^^)

【instagramやってます!】
製作途中のつぶやきや過去の作品などをupしています。
よろしければこちらも御覧ください^^
https://www.instagram.com/do_me26/

※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています

100均カテゴリの最新記事